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Android Admobで使うデバイスIDの取得方法(Unity)

投稿日:2017年5月31日 更新日:

デバイスIDを取得する必要がある理由

Admobを利用する際、デバイスIDを取得する必要がある・・・というよりも

デバイスIDを設定して、テスト端末としてテスト広告にしておく必要があります。

 

テスト端末なのにテスト広告にしない状態にしていて、

誤って広告をクリックしてしまうと、自己クリックにより不正に収益を得ようとしている状態

として厳しい判決が下りGoogleアカウントが凍結となる恐れがあるため大変危険です。

 

テスト広告が表示されていればそういった危険をなくすることができます。

 

また、テストをしているのに、広告表示回数がどんどん加算されていくため

本当はどれだけ表示されているのかわからないという問題も発生します。

 

本ページでは、端末で広告は表示できたけれど、

あとデバイスIDの見方だけがわからないという方を対象にしています。

デバイスID取得方法

このデバイスIDは、端末の広告IDとは別のもので、

簡単に調べることが、どうやらできないようです。

 

まず、スタートガイドにあるように、以下のような広告表示を作ります。

※以下の例はUnityです。別のものの場合は、スタートガイド参照

他に表示用で作っていたとしても、とりあえずデバイスID取得用だと思って作って、

スクリプトが動作する状態にしておきます。

 

 

その後、

の部分を、これまたスタートガイドにあるように、

に変えます。

 

そこまでできたら、APKファイルを書き出し、端末にインストールします。

 

Logcatが見れるなら一応他でも可能らしいですが、

定番のAndroid Studioを使うと画像のような感じで見る形になります。

 

新規でも何でもいいので、一度開き、logcatを開きます。

開いた後に、端末をUSBケーブルなどで接続します。

 

接続したまま開くと、認識できないことがあります。(http://kobegdg.blogspot.jp/2015/01/androidwindowsusb.html)

 

そして、addTestDeviceで検索すると出てきます。

 

見ることができたら、先ほどのAdRequestの部分に見ることができたデバイスIDを書き、

もう一度APKを書き出して、広告を見てみます。

 

バナー広告やインタースティシャル広告が

通常の広告ではなくこのようになっていたら、成功です。

普通の広告が出ていたら、失敗しています。

 

 

いろいろな端末でテストするなど、端末が固定でない場合

表示する広告を、すべてテスト広告にするというのが一番楽です。

デバック中以外に、アプリを自分で試してみるなどがないのなら、

いっそ、フラグなどをつくておいて、テスト中はすべてテスト広告にした方が

簡単かもしれません。

 

すべてテスト広告にする場合は、テスト広告ユニットを使用します。

テスト広告のページにある、Sample ad unitsを指定するだけです。

 

以下、テスト広告のページをGoogle翻訳したものを引用

広告フォーマット サンプル広告ユニットID
バナー ca-app-pub-3940256099942544/6300978111
インタースティシャル ca-app-pub-3940256099942544/1033173712
報酬を与えられたビデオ ca-app-pub-3940256099942544/5224354917
ネイティブアドバンス ca-app-pub-3940256099942544/2247696110
ネイティブ・エクスプレス (小さなテンプレート):ca-app-pub-3940256099942544/2793859312
(大きいテンプレート):ca-app-pub-3940256099942544/2177258514

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