ikosami

Unityでドット絵がぼやける場合

投稿日:

下のの3枚を見て下さい。なんだかぼやけ方が違いますよね。

こういったぼやけた状態になってしまったものを、

一番下のしっかりした状態にする方法を説明します。

ちなみに、ドット絵ではないものがぼやける場合は、①は不要です。

 

 

 

まずは参考画像(Unity5.5.0f3)。説明は画像の下です。

 

①[Filter Mode]を、[Point]。

Filter Modeは、Unityのスクリプトリファレンスによると、こんな感じらしいです。

Point ピクセルを 1 つ 1 つブロックのように表示する
Bilinear 平均化され、滑らかに表示する
Trilinear Bilinear とほぼ同じだが、
ミップマップレベルにおいてブレンドして表示する

細かいことはよくわかりませんが、ドット絵を滑らかにしてはドット絵にならないので、

内容的にドット絵はPointです。これを変えるだけでもかなり見栄えが変わります。

②ミップマップを使わないようにする

自分の場合は、apkに書き出して、実機で動かしたときのみ、

モザイクでもかけたかのような、一番上の画像のような感じになっていました。

これを治すには、Generate Mip Map(ミップマップを生成する)の、チェックを外します。

 

ミップマップは、同じ画像を低解像度にした何枚かの連続したテクスチャで、

遠くにあるものを描画するときは低解像度のものを使うことで処理を軽くすることができる

みたいな使い方をするためのですが、2D画面上でそんな機能を使われても、画質が下がるだけです。

これは、3D空間で使うものなので、オフにしておいてください。

ちなみに、何枚もテクスチャを用意するために、メモリを余計に使うらしいです。

 

 

終わりに

しっかりと表示させることができたでしょうか?

Unityは、基本的に画像は変換されるらしいので、

今回のようにぼやけてしまったり、

正常に色が表示されないなど、色々な問題が起こるあるようです。

素材的な問題がある可能性もあるようなので、

どうしても治らないようなら、テスト用の何か別の素材を

作るorネットで拾ってくるのもいいかもしれません。

 

-ikosami

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